毎朝ちょこっと見て、ちょこっとでも元気になって欲しい。そんな思いで始めました。

*

サイトの状況(2016年11~12月)

 

おはようございます。間瀬邦生です。

当サイトの運営を開始しておよそ一年五ヶ月が経過しました。

現在のサイト状況についてお伝えします。


サイトのPV数について

期間:2016/11/01 ~ 2016/12/31

PV数:4169


前回の9~10月のPV数は2499で、前回と比較すると167%です。

サイトのPV数は増加しているのですが、トップページのPV数のみの増加で、個々の記事のPV数が増加していません。

一見増加したPV数は、BOTアクセスか何かの計測不良による信頼のおけない値と思われます。


記事PV数ベスト5は以下の通りです。

1位 地域おこし協力隊の面接をいくつか受けて感じたこと(205PV)※前回集計216PV

2位 地域おこし協力隊の採用基準を今一度推測してみる(77PV)※前回集計68PV

3位 地域おこし協力隊に対して地域の人はどう思っているのか?(45PV)※前回集計54PV

4位 農家民宿ひがし –  田舎と都会をつなぐ宿(43PV)※前回集計64PV

4位 地域おこし協力隊が地域を去るとき(43PV)※前回集計対象外


PV数は伸びていなくとも、記事の数が増えたことと、継続できていることは自信に繋がります。今までの記事が一目で分かる『記事一覧ページ』もそろそろ作りたいと思い始めました。


サイトの収益について

企業のスポンサー広告について、当サイトでは『Google AdSense』と『ADPRESSO』の二社によるアフィリエイトサービスを利用しています。


『Google AdSense』

広告数:300*250(2箇所)

収益額:596円


『ADPRESSO』

広告数:300*300(1箇所)、300*50(2箇所)

収益額:0円


一見増加しただけのPV数ですけれども、それに伴い収益額も増加しました。

これでお昼のお弁当一食分は賄えます。思わぬ収入増です。


今後の方向性

記事はだいぶ増えました。

多くの人に目障りと思われる間瀬の哲学もだいぶ揃ってきたので、あとは新規ユーザーにどうサイトに訪問してもらうか、つまり検索エンジンにどう引っ掛けるかということになります。


SEOに引っかかりやすい記事というのはやはりあるらしいのですよ。

1ページあたりの文字数が多く、詳しく一つのことを特集した記事とか。

他のサイトでは扱っていないマニアックな内容であるとか、ね。


というところで、今後もどうぞよろしくお願いします。



 - サイトの状況