毎朝ちょこっと見て、ちょこっとでも元気になって欲しい。そんな思いで始めました。

*

サイトの状況(2015年10月)

 

site_analyze_2

おはようございます。間瀬邦生です。

当サイトの運営を開始しておよそ三ヶ月が経過しました。

現在のサイト状況についてお伝えします。


サイトのPV数について

期間:2015/10/01 ~ 2015/10/31

PV数:286


知人への周知活動や、パワーブログとのリンク、FaceBookとの連携、その他広告活動はまったくおこなっていません。そのため当サイトへの経路は検索エンジンからの流入のみです。

以下、検索結果に当サイトへのリンクが表示されたワード順位です。

(リンクが検索結果に表示されただけです。訪問者ではありません)


1位:せっかち 生き急ぐ … 25回

2位:子どもに好かれる 男 … 4回

3位:みずキング … 3回

4位以下:あやせるか,愛想笑いetc … 1回


1位の「せっかち 生き急ぐ」は自己紹介ページのワードです。記事とはまったく関係がないのですが、堂々の1位です。他サイトでは使われていないワードなのか、世間は想像以上に忙しいのかのどちらかでしょう。

2位の「子どもに好かれる 男」は恋愛をテーマにしたネタなので、さすがに検索される確率が高いワードということが分かりました。

3位の「みずキング」は誰がどういう意図で検索したのか想像がつきません。私も試しに検索してみましたが、「みずキング☆Be Creative!」さんや「みずキング☆(元てきーら)」さんといったツイッターのユーザー名がヒットしただけでした。みずキング関係者が検索したのでしょうか。


ちなみに2位の「子どもに好かれる 男」では検索エンジンから当サイトへのリンクも計測されていました。その方は一般ユーザーによる最初の訪問者だったかもしれません。


サイトの収益について

企業のスポンサー広告について、当サイトでは『Google AdSense』と『ADPRESSO』の二社によるアフィリエイトサービスを利用しています。


『Google AdSense』

広告数:300*250(1箇所)

収益額:308円


『ADPRESSO』

広告数:300*300(1箇所)、300*50(2箇所)

収益額:0円


先月との比較で気付いたのは、PV数の割に収益額が高いという点です(昨月は720PVに対して141円でした)。

現状、収益の全てがインプレッション収益です。インプレッション収益はPV数に比例しても増加するものだと思っていたのですが、そう単純ではないようです。

表示する広告によって単価が違うということ、Google AdSense広告の表示位置をページ上部へ移動したことが影響しているのかもしれません。


今後への意気込み

PV数は伸びる気配すらない状態です。

巷では「○○ヶ月で○○万PVを達成するためにした○○の方法」という記事がどこにでも転がっていますし、私も当然それに目を通しています。

その記事の一つに以下のようなことが書いてありました。

『ある程度の物量、記事量が必要です。せめて、50記事、100記事書いてからPVが上がらない理由を考えた方が良いでしょう。』

現状は5~7本/月という掲載ペースで、まだ20記事にも満たない状況です。50記事を越えたあたりから本当にPV数に変化が現れるのか。まずはそこを目標にしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


※尚、当記事の一部内容につきまして、以下の記事を参考にさせていただいています。

http://wakarukoto.com/?p=14425



 - サイトの状況