毎朝ちょこっと見て、ちょこっとでも元気になって欲しい。そんな思いで始めました。

*

海外生活(3)海外でホームシックになる人とならない人の違い

 

おはようございます。間瀬邦生です。

海外でホームシックになってしまった私が、自分の経験を元に『ホームシック』について考えたことをお伝えしたいと思います。


こんな人はホームシックになりません

海外への気持ちが強いこと。

海外で『やるぞ!』の思いが強ければホームシックになどなりません。


要は、 『 日本 < 海外 』


こんな人はホームシックになります

上記のような人が海外でホームシックにならないとすると、ホームシックになりやすい人は、その逆の人ということになります。

どんなに『やるぞ!』という気持ちがあっても、日本への思いが更に強いとホームシックになります。

日本に恋人がいる人も同様です。

日本でしかできない楽しみや人間関係を持っている人も同様です。

これはどうしようもありません。


要は、 『 日本 > 海外 』


ただ自分の居場所を間違えているだけ

ホームシックって、その人の精神的強さや実力や才能とは関係はなく、気持ちの矛先がどっちを向いているかにあるとも思えるのです。

海外に来た当初は強い思いを持っていても、その思いがだんだんと弱くなっていくこともあります。

そんな人たちは弱い人間なのではなく、思いが逆転しただけなのではないでしょうか。


『ホームシックとは、自分の居場所を間違えているときに起こる症状』かもしれません。


ホームシックにネガティブなイメージを持たなくても良いような気がします。

自分に合った仕事を見つけるのは難しいですよね。だから転職したり、他のことをやってみたりするのです。

ホームシックも同じだと思うのです。



 - その他