毎朝ちょこっと見て、ちょこっとでも元気になって欲しい。そんな思いで始めました。

*

広告されていない商品の品質は高いのではないか

 

おはようございます。自分が弱小事業者なので、同じような弱小事業者を応援したいと思う間瀬邦生です。

友人が言っていた、健康に関しての食品選びの意見をご紹介します。


「大手の商品とかさ。テレビコマーシャルとか、宣伝費に多くのお金をかけていると思うんだよね。それが商品の価格に当然含まれているわけで、広告費の分だけ割高か、広告費の分だけ品質を落とした原材料を使っているわけよ。安物の添加物の使用とかね。だから食品を選ぶときの基準の一つとして、広告していない食品というのもありと思うんだよね」


この意見、賛成です。

広告に頼らなくても売れている商品の方が、品質に自信があり、品質だけで勝負できると自負しているような気もしますしね。


農業において、生産者を苦しめるのは生産コストより流通コスト。そして広告を出すとしたら、その広告コストも。生産とは関係のない支出をできるだけ減らすことで、生産者は豊かになり、消費者も得をします。


広告業を否定するつもりはないのですが、売る立場としては広告なしで売れる方がやっぱり良いんですよね・・・。



 - その他 , , ,