毎朝ちょこっと見て、ちょこっとでも元気になって欲しい。そんな思いで始めました。

*

頭:体=5:5の仕事のすすめ

 

おはようございます。文武両道を目指している間瀬邦生です。

デスクワークだけだと、運動不足で不健康。かといって肉体労働だけの仕事は、体への負担が重すぎて無理。

頭と体をバランス良く使う仕事がしたい。そんな人いませんか?


はい、私です。


頭と体をバランス良く使う仕事に就く理想を掲げ、田舎生活で遂にその理想を実現でき始めたように思えます。



前職は、9割9分がデスクワーク

約10年間就いていたプログラマーは、パソコンに向かう作業に偏っていました。体をまったく動かさないものだから、筋肉は落ちるわ、代謝は減るわ、良いことはありません。

仕事が終わってからのジム通い。ジムにお金も時間も費やしての健康維持です。



現職は、頭:体=3:7くらい

現職は農業が主としています。

季節によっては、2:8や5:5と仕事の比率は変わります。

農作業で体を動かし、情報発信や販路開拓や商品開発で頭を使う。そんな農業経営です。

仕事の中で運動不足の解消もでき、その仕事は仕事とは思えず、ジム通いと同じようなもの。しかも会費はかかりません。


将来の目標は、今3:7の仕事を、5:5にすることです。



限られた集中力にもちょうど良い

若い頃と違い、頭を使う仕事に1日8時間の集中力は出せません。

頭を使って高い集中力と成果を出せるのは、今では1日4時間くらいです。それ以上は能率が落ちます。

仕事の半分の4時間は体を使うことで、1日の最高の成果を生んでいると感じます。

体を動かすと頭も冴えますしね。


田舎は頭と体の両方の仕事を実現しやすいと思います。

在宅ワークが可能な仕事を持っていたり、DIYの技術を持っていれば、その方面の仕事が来ることもあります。私も1年間に10~20万円ほどのプログラミング関係の仕事の話が回ってきています。ちょっとした副収入です。


どんな仕事も好き嫌いなく、それなりにこなせる人は、田舎での仕事を是非とも体験ください。もしかしたら天職に出会えるかもしれません。


関連記事:夕暮れとともに仕事が終わる幸せ



 - 田舎暮らし ,