ほど良い酸味のゆずパスタソース
おはようございます。間瀬邦生です。
茨城県常陸大宮市の道の駅『かわプラザ』で見つけて思わず買ってしまった『ゆずパスタソース』を紹介します。
ゆずは常陸大宮市の特産品の一つで、今回紹介するパスタソースの他にもジュースやワインにヨーグルト等々、多くのゆず関連商品が販売されています。
主に飲料系に用いられるゆず。それをどうパスタソースとマッチさせたのか非常に興味がわきました。
これが、ゆずパスタソースです。
パスタにからめるだけで、完成!
食べます。
完食!
ガーリック風味という言葉のとおり、ペペロンチーノをベースとしたニンニクの味は確かに感じます。が、そのニンニクと唐辛子の味は弱めで、そこにゆずの酸味を適度に感じるさっぱりとした味になっています。
唐揚げにしぼったレモン、サンマの塩焼きにカボスがあるように、
『ああ、きみ(=レモン、カボス)がいてよかった!』
という気持ちになるとでも言いましょうか。
ペペロンチーノにゆずの酸味が非常によく合います。
『やるな、常陸大宮!』
と思っていたところ、唯一残念なことがあるとすれば、ビンのラベルの製造者の欄。そこの記載は山形県。
『常陸大宮市で作っていれば、お土産として完璧だった…』
という無念さが残りました。
今回はパスタ2人前(200g)ほどで、パスタソースは三分の一ほど使いました。
一瓶で5~6人分は作れると思います。
お値段は、税込み540円です。
絶対に損はしませんので、是非お買い求めくださいませ。