毎朝ちょこっと見て、ちょこっとでも元気になって欲しい。そんな思いで始めました。

*

自分の価値観はまったくあてにならない

 

おはようございます。

世間の非常識をよくやらかしてしまう間瀬邦生です。


先月、東京オリンピックの観戦チケットの当選発表がありましたね。世間の皆さまは喜んだり落胆したり賑わっているようです。

私はというと…、応募していなかったということもありますし、オリンピックチケットにまったく興味がなかったという根本的な原因もありますし、とにかくその流れに乗れていません。


東京オリンピックのボランティア募集も去年ありましたよね。

応募者少ないだろうなと思っていましたが、蓋を開けてみれば全くの逆。定員を上回る応募があったとか。

私はまったくの見当違い。


世間は東京オリンピックにもっと冷ややかなものかと思っていましたが、そうでもない盛り上がり。


自分興味や予測はほぼ一致しない。

きっと根本的な価値観が違うのだろうなと思うのです。


自分の価値、世間の価値。全然違うのでしょう。

「違うものなのだ」と意識するようになると、仕事で意見が異なったときなど、簡単に折れることができるようになりました。

言い争いが減りました。平和な時間が増えます。


悔しいことに相手の意見を聞いて話を進めた方が良い結果が得られます。

「自分の考えは大抵間違っていると思え」は座右の銘。

正しい答えは、私以外の人が与えてくれるのでした。



 - 人間関係 , ,