毎朝ちょこっと見て、ちょこっとでも元気になって欲しい。そんな思いで始めました。

*

イベントの人集めは先手必勝

 

20160807_2

おはようございます。間瀬邦生です。

先日、あるイベントのお誘いを受けました。

どうやらそのイベントの人集めがうまくいっていないようです。

その日は既に予定が入っていたので行けませんでした。もっと早く連絡してくれれば行けたのに残念です。


残念です。本当に残念です。残念なんです。


もっと早くお誘いを受けていれば行けたんです!


これ、どういうことか分かりますか?


人は大きく分けて3種類います。

1.絶対に来てくれる人

2.迷っている人

3.絶対に来ない人


多くの人が2だったりするんです。そして今回の私も2だったんです。


ごちゃごちゃした集客の理論を覆すくらいに、誰よりも早く動き先に声をかけること大きく、それだけで大きな成果を生むことも多いのではないでしょうか。


孫子『虚実篇』にこうあります。

『孫子曰く、およそ先に戦地に処(お)りて敵を待つ者は佚(いつ)し、後れて戦地の処りて戦いに趨(おもむ)く者は、労す』

訳「敵より先に戦場に行き、敵を迎え撃てば余裕を持って戦える。逆に遅れて行けば、戦いは苦しくなる」


先んずれば人を制す(史記)。ビジネスの世界でスピードは非常に大切だと実感した出来事でした。



 - ビジネス ,